【社内研修】ケアマネのためのコミュニケーション・スキルアップ
ケアマネのための コミュニケーション・スキルアップ
日時 2013年5月21日(火) 18:30〜
講師 株式会社コーチングバンク代表取締役
一般社団法人 日本支援対話学会 代表理事
国際コーチ連盟 (ICF)日本支部理事 原口 佳典 氏
2. お客様満足度を高めるための質問力トレーニング
今回は、
・顧客満足度とは?
・質問とは何か?
・コーチングの質問とは?
・顧客は何を望んでいるのか?
・質問の使い分け
等について学びました。
普段は意識せずに使っている質問ですが、ケアの対象となるお客様やご家族様に対して、上手に質問を使い分けて理想的な姿を確認することで、より満足度の高いサービスが提供できる可能性を、質問の言い換えや、質問をお互いにプレゼントするワークで学びました。