【社内研修】ケアマネのためのコミュニケーション・スキルアップ
ケアマネのための コミュニケーション・スキルアップ
日時 2013年4月16日(火) 18:30〜
講師 株式会社コーチングバンク代表取締役 一般社団法人 日本支援対話学会 代表理事
国際コーチ連盟(ICF)日本支部理事 原口 佳典 氏
1 聞き上手になるためのコーチングの基本
1-1 コーチングとは
1-2 コーチングとティーチングの違い
1-3 コーチングの構造
1-4 積極的傾聴
1-5 認知的複雑性
1-6 人を動かす
・人を動かす3原則
・人に好かれる6原則
・人を説得する12原則
・人を変える9原則
等について学びました。
グループワークも楽しく、充実した研修となりました。
次回の「コミュニケーション・スキルアップ」研修は
5月21日(火) 18:30〜
「お客様満足度を高めるための質問力トレーニング」です。