【社内研修】介護職員のための「満足提供力」向上研修

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介護職員のための「満足提供力」向上研修

― 仲間と顧客に愛されるプロフェッショナル介護職員になるために ―

 

日時:
2013年10月18日(金) 18:30〜

講師:
ミルラーニングメディア株式会社 代表取締役
NPO法人 日本交渉協会認定 交渉アナリスト 小前 俊哉 氏

 

第7回: 人間関係を良くして相手の満足を上げる方法(その1)

< 研修の目的 >

  1. 人間関係をよくする方法
  2. 人間の本来もっている人間関係の4つの前提
  3. 4つのソーシャルスタイル

以上、グループワークをとり入れながらの楽しい研修となりました。

高度な満足を提供するためには、良好な人間関係の構築が必要です。

今回は心理学で有名な「ソーシャルスタイル理論」の基礎を理解し、言動から認識できる4つのソーシャルスタイルがあることを理解しました。

自分もそのスタイルのニーズや言動をもって行動していること。

そして、自分のスタイルのニーズや言動を、他人に強要することは相手の満足度を下げること、つまり最低4つの接遇方法でサービスを提供することが重要であることを理解しました。

特にソーシャルスタイル毎の具体的な期待とニーズ(コンビニでの振る舞いや、買い物の仕方)の多くの事例は大変わかりやすく心に残りました。

 

★次回、介護職員のための「満足提供力」向上研修は11/15(金)です。

 

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