【社内研修】ケアマネのための コミュニケーション・スキルアップ

20130917

ケアマネのための コミュニケーション・スキルアップ

 

日時 2013年9月17日(火) 18:30〜
講師 株式会社コーチングバンク代表取締役
一般社団法人 日本支援対話学会 代表理事
国際コーチ連盟(ICF)日本支部理事 原口 佳典 氏

 

6 感情に流されないための感情マネジメント(EI)の基本

今回は、

  • 感情労働とは何か?
  • 感情の性質
  • 感情を知る=感情を発散する
  • 気持ちの明確化法で感情を味わう
  • エゴグラムで感情の出所を知る
  • 反応を知る=感情を抑える

 等について学びました。

 

エゴグラムを使ったセクションでは、タイプ別にどういう相手からどのように接せられると、どのように思うのか、ということについて、ディスカッションを行いました。

  • 仕事の時とプライベートの時でタイプが違う
  • 自分がどのタイプに入るか、また周囲の人がどのタイプかわかって面白かった

などの感想がありました。

 

次回、ケアマネのためのコミュニケーション・スキルアップ研修は10/15(火)です。

alt= alt= alt=
お問い合わせ
看護師国家試験対策講座
介護QアンドA