【社内研修】ケアマネのための コミュニケーション・スキルアップ

社内研修_20130813

 

ケアマネのための
コミュニケーション・スキルアップ

 

日時 2013813() 1830

講師 株式会社コーチングバンク代表取締役
   一般社団法人 日本支援対話学会 代表理事
   国際コーチ連盟(ICF)日本支部理事
   原口 佳典 氏

5.  ストレスを溜めこまないためのアサーティブの基本

今回は、

 ・アサーティブとは何か?

 ・自己抑制型行動特性

 ・不十分な自己表現

 ・過剰な自己表現

 ・アサーション権

 ・DESC法

 等について学びました。

参加者からは、

 ・普段こういう構造を意識しないので改めて考え、勉強になった。

 ・自分の主張を言わないので、すぐに提案してしまっていることがわかった。

 ・きちんと説明をすることができるということがわかった。

 ・自分の言動のパターンを振り返るいい機会になった。

等の感想がありました。

次回、ケアマネのためのコミュニケーション・スキルアップ研修は9/17()です。

alt= alt= alt=
お問い合わせ
看護師国家試験対策講座
介護QアンドA