社内研修「介護職員に必要な接遇」

日時:平成24年7月6日(金) 18:30〜
会場:当社研修室
講師:ビジネスマナー講師 工藤 優子先生

社会人として身につけたいこと

コミュニケーションの深度

  1. さわやかさ
  2. 安心感
  3. 満足感
  4. 信頼

コミュニケーションの3ポイント

  1. 姿勢・しぐさ(正しく立つ・歩く・座る・向く・・・)
  2. 表情(誠実で明るく豊かな表情・・・)
  3. 声・言葉(はっきり、明るい、温かい声、敬語・・・)

「マナー」・「エチケット」・「ルール」の違い

第一印象

  • 話の内容——————-7%
  • 声の調子——————-38%
  • ルックスや表情————–55%

人と接することを職業にする人の意識

キャリアを築く上で重要なポイント

  1. より高い専門性 (スキル・キャリア)
  2. より前向きな姿勢(意欲・熱意)
  3. より良い人間性 (人格・人柄)

以上について、実践を交えて楽しく学びました。
心に残る、素晴らしいお講義でした。
私たちは対人援助のプロとして、お客様の信頼を得られるよう、
これからもコミュニケーションの力をしっかり身につけていきたいと思います。

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